博多駅前道路陥没事故~速やかな復旧工事
2016-11-22
11月8日早朝に福岡県の博多駅前(実は私の通勤路でもあります。)で大規模な陥没が発生した。幅50メートルほどの大通りが丸ごと消滅した!
原因が福岡市の地下鉄延伸工事に関係していることもあり、福岡市の対応は早かった。
福岡市長は、直接の被害者がゼロであったことは「博多の奇跡」であると不幸中の幸いであったことを、今後速やかな復旧(11/14中を目標として)を目指すことをマスコミに述べた。そして、福岡市は、実際にマスコミを通じて福岡市民・国民にその驚くべき復旧の速さを映像で示してみせた(実のところ日本の土木技術の高さからして驚くべき復旧の速さでもないと思うが)。また、ホームページを活用した広報も活発だった。
事故の原因がほぼ明らかに市側にあることもあって(争う余地がほぼなく、復旧が遅れるとそれだけ損害賠償額が嵩む。)、市の危機管理(ダメージコントロール)は、総体的にみて特に決断が早く、優れて見事だったと思う。
市長も、彼がマスコミ出身ということもあるだろうが、マスコミに対し官僚答弁のように杓子定規な応対ではなく、また陣頭指揮などの演出はそれほどあざとくなかった。危機管理者として見事だったと思う。
司法書士にじいろ法務事務所|債務整理(借金、多重債務、過払金、自己破産、個人再生など)
債務整理・過払い請求のご相談はこちらをクリックしてください⇒「HOME」へ
専門職への相談は解決への第一歩です。
▲ ページトップへ